205系 車両データ
-
BVE5対応
1985年に登場した、国鉄最後の量産型通勤型電車。
国鉄の財政難の中、首都圏および京阪神への大量投入を目的として、
当時近郊形電車向けに開発中だった、簡単な機器構成で省エネルギー効果が得られる界磁添加励磁制御を採用。
力行時の電力消費量は、実はE233系よりも小さいという、非常に経済的な電車です。
bve5で抵抗制御の再現が可能になったことから、界磁添加励磁制御の再現を試験すべく作ったのがこの車両データです。
今回、同日公開のりんかい線路線データに対応。
地下走行音や線路継ぎ目通過音を追加したほか、ハンドル操作音・ブレーキ緩解音・警笛などを更新しました。
ダウンロード
vehicle.txt の詳細は、左下の「仕様について」をお読みください。
●更新箇所 2024.03.30
- 同日公開のりんかい線に対応。地下走行音・線路継ぎ目通過音を追加。
- 警笛(西日本)を長押し対応のものに差し替え。
- 高圧のブレーキ緩解音の追加。ハンドル操作音を差し替え。
- 運転台(東日本)に懐中時計を追加。
●更新箇所 2014.05.14
- 内扇のモーター音・走行音を新たに追加。
- 25mレールの走行音を追加。
- その他細かい修正。
●対応路線
-
りんかい線 (新木場→大崎)
都路各停さんの Cyber Blue Liner にて公開中です。
仕様について
-
解凍後、[shallowf]フォルダ以下を[Scenarios]フォルダ内へ移動してください。
__Scenarios
___┗ shallowf
_____┗ 205
-
路線側で指定する vehicle.txt によって、読み込む運転台・音声・性能などが変わるようになっています。
ファイル名 地区 両数 モーター vehicle_2M2T.txt 阪和線 4両 外扇 vehicle_4M2T.txt 阪和線 6両 外扇 vehicle_4M3T.txt 京阪神緩行線 7両 外扇 vehicle_4M4T.txt 阪和線 4+4両_ 外扇 vehicle_6M2T.txt 武蔵野線 8両 外扇 vehicle_6M2T_ns.txt 武蔵野線 8両 内扇 vehicle_6M4T.txt 首都圏各線 10両 外扇 vehicle_6M4T_ns.txt 首都圏各線 10両 内扇 vehicle_6M4T_twr.txt りんかい線 10両 外扇 vehicle_6M5T.txt 山手線 11両 外扇 vehicle_6M5T_ns.txt 山手線 11両 内扇 -
本データの制作に当たりまして、下記の方々にご協力をいただきました。
Coffee&Sleepさん:ATS関連の音声
OCEAN-283さん:ATS関連の音声
Rock_Onさん:ATSプラグイン
BVE Workshopさん:SEIKO懐中時計指針
港のさん:音源提供
めぐおさん:音源提供
ロメロさん:資料提供
Bantetsuさん:性能調整協力
快くご協力いただきました上記の方々に、心より感謝申し上げます。
Copyright © 2001-2024 shallow-field