BVE 東急9000系 車両データ
-
BVE5対応
1986年に登場した東急東横線の通勤電車。
当時まだ珍しかったVVVFインバータ制御を採用し、賑やかな変調音をとどろかせていました。
13年前(2005年)に初めて取材・制作した際はまだまだ現役バリバリでしたが、
地下鉄副都心線との直通運転開始を前に、2013年に東横線から引退。現在は5両に短縮され、大井町線を走っています。
東横線仕様
更新履歴
-
2017.12.25 新規公開
-
2021.04.01 更新
・起動直後の非同期モードの加速が鈍い感じをより強調
・加速音のVVVFの変調タイミングを低めに変更
・前方予告のビープ音の音程・長さを修正
・電制/空制のバランスを修正
・回生失効直前の非同期音の長さがブレーキの強さに比例するよう修正
・105km/h前後でノッチオフした際にジャーク制御が暴れるのを修正
・BVE 5.8 以降で知らせ灯が点かなくなる問題を修正
推奨路線
-
東急東横線 (桜木町→日吉)※bve4版
高橋うさおさんの ~bve5工学研究室~ 通過信号機の宴 にて公開中です。
(データコンバーターを用いての4→5への変換が必要です)
-
東急東横線・みなとみらい線 (渋谷→元町・中華街)
csp2206さんの 多摩川総車 にてtrant9123さんのデータが公開されています。
運転方法・仕様について
-
解凍後、Scenariosフォルダに展開してください。
__Scenarios
___┗ shallowf
_____┗ tokyu9000 -
保安装置プラグインとして、高橋うさおさん制作の「メトロ総合プラグイン」を使用させていただいております。
操作方法については「メトロ総合プラグイン ユーザ向けガイド」をご覧ください。
-
制作に際して、高橋うさおさん、車警定位さん、ぐりぃん・しゃとるさん、付属編成さんに
資料提供、取材協力、音源提供、運転台制作協力などのお力添えをいただいております。
2005年正月に作り始めた足掛け13年のデータが、2017年末、ようやく公開できるようになったのも、
これらの方々のご協力のおかげに他なりません。
上記の方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 - 今後の計画として、東横線9000系と池上線1000系を発展させ、東横線1000系の制作を考えております。
Copyright © 2001-2023 shallow-field